2011年9月19日月曜日

楽しみ(地道に探し中)

活動報告が全然できてないのですが、…まだまだ奮闘中です。
ベナンの小学校は6月末から10月までなんと夏休み。
新学期は10月3日から始まる予定、だそうなのですが、先週聞いたら1日と言ってたし、まだまだずれ込む可能性も。

最終決定は、省から発表があるそうなのでしばしばお待ち。
同僚たちは今、その新学期に向けて準備しています。

私がいる職場(県教育事務所の就学促進課)の大きな仕事。

1.就学促進
2.学校に生徒用の食糧を配ること
3.学校保健の推進(←これ私の仕事!)
4.学校遊具の管理

です。

面白いのが2の食糧。たぶんどこかの援助が入ってるのだと思うけど、子供たちの栄養状況向上のため、(ちゃんとお昼ご飯食べれるように)、対象校に食糧を配ります。
毎年80校くらいに配り、実施されているか検査に行くというのが仕事。

職場の隣に倉庫がありますが、鍋から始まり、トマト缶、塩、とうもろこしの粉、お米などなど、そろってますね。
一緒に連れて行ってもらえないか交渉予定。
まだまだ「????」が多いので、新発見が楽しみ。






ところで、最近の楽しみ。
家の横のスペースで、野菜を植えはじめました。
ガルちゃんの手を借り、はえてた雑草を刈り、動物のフンをまき、種をまいたのが、一週間前。





今日は一週間後!
以下、9種。(小松菜、春菊、ホウレン草、小かぶ、二十日だいこん、いんげん、枝豆、バジル、トマト)












見るたびに大きくなっているので、とても楽しい。
種植えてから寝坊したことありません!(その前はちょっとあります、ごめんなさい!)

Encore une fois.(もう一度)

3 件のコメント:

  1. かわいい芽だね。
    うちでもお母さんが毎日風船かづらにお水あげて、種収穫して、『かわいいでしょ〜』って自慢してるよ(自慢されてるよ笑)
    そしてビーズと一緒にしまい込んでる(笑

    早く収穫できるといいね!!

    まほ

    返信削除
  2. で、マーチンが、
    『えっ!かわいい~』って言ってるんでしょ。やー目に浮かぶ…。

    収穫したら、私にも言って笑!

    返信削除
  3. かわいい野菜達だね、いずれは食べられる運命だというのに。健気だね~。
    恐ろしきは・まゆみん。
    ここまで言ってなんだけど、ルッコラもいいと思うよ。強いし、多年生。勝手に種が落ちて増えていくよ。
    まゆみん焼けた?

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。