2011年9月2日金曜日

食べ物


今プロパンガスがどこも売り切れてて、まだ自炊できず。
毎日外で食べ歩いてます。。。

ベナンの食べ物紹介1。
一般的なベナン料理は、
○主食 
…米、マイス(とうもろこし)の粉を使ったもの、イニャムピュレ(長芋をすりつぶして餅みたいにしたもの)、パスタ、クスクスなどから選びます。たいていどの店にもあるのは米とマイスかな。
ベナン人が一番好きなのは、アカサとパット、どちらもトウモロコシから作ったものです。トマトソースをかければ「C’est bon!(おいしい!)」らしいです。

○ソース
…主食にかけます。メジャーなのは、トマトソース、ゴンボ(おくらです)ソース

○副菜
…魚か肉かフロマージュ(モッツァレラと豆腐の中間みたいな感じ?)を添えます。
 大きさや、ものによって値段が変わる。魚は白身魚、肉は豚、鳥、ムトン(羊ではなく山羊ですが)など。

職場に売り子さんが来るので、朝はアカサを食べます。ちょっと酸味があって、日本人には賛否が分かれるところですが、出来立てのアカサは結構おいしい。
写真は、食べ始めてから写真撮ってないことに気付いたの図。これで500CFA(100円)くらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。