2011年9月2日金曜日

到着しました。



(写真左)ラグーン。家から徒歩5分。(写真右)家の屋上の景色。

8月3日よりようやく配属されました。
配属地は、Porto-Novo(ポルトノボ)という一応Benin(ベナン)の首都です。
なぜ一応かというと、首都機能はほとんどCotonou(コトヌー)という別の都市にあるから。ポルトノボは、昔王宮があったからという理由で首都です。日本でいえば京都みたいなもんかな。ラグーンという大きい湖に面した町です。

ちょっと硬い話が続きますが、私は県教育事務所の就学促進課というところで働きます。
ベナンは、小学校6年間と中学校4年間が義務教育で、なんと就学率は104%!(つまり統計が間違ってる?)でも卒業できる子は66%とその半分ちょいです(もっと少ないかも)。
なぜならば、働いたりなんらかの理由で学校に来なくなったり、卒業試験に合格できずに留年・退学するから。
ベナンの小学生は毎年進級試験を受け、合格すれば次の学年に進めます。日本は出席していれば、進級できるし、卒業できるよと言ったら、信じられない!みたいに言われました。

さてさて、私の具体的な業務ですが、
就学しても→よく病気にかかる→勉強が追い付かない→進級・卒業できない、という子がベナンには多いらしい。
というのも子供たちの衛生環境がよくないから。(トイレがなかったり、トイレに行った後手を洗うところがなかったり、ご飯は手で食べるため、菌が入りやすい)

というわけで、学校の衛生環境を向上させようというのが仕事です。
県の事務所なので、直接現場というよりは、学校の校長先生に啓発活動をしたり、衛生環境がよい学校を表彰したり、といったことをやりそうです。
とりあえず最初はフランス語の勉強かな~!

職場の上司が来週から日本に行ってしまいます。
しかも、初一人暮らしだし笑。とりあえず健康第一!
昨日さっそく寝込んでしまいました…。

1 件のコメント:

  1. ブログ見たよん!空気が澄んでいる様子が手に取るようにわかる。焼けるわね〜。
    美容の大敵、紫外線!!

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。