2011年9月2日金曜日

食べ物2





引き続きベナン食紹介
7月に1週間だけホームステイをしてきました。
そのママンが教えてくれたレシピ。

このトマトソース、日本でいえば味噌汁くらいベナン食の基本。
どこに行っても、トマトソースがあります。

Saouce Tomate au Pouret (鶏肉トマトソース)
①トマトをつぶす。(とにかくいっぱい。トマトつぶす道具は、ベナン家庭の必需品。石の板の上でミニトマト大のトマトを一粒ずつつぶします。缶詰のトマトソースも売ってるけどね。)
②油でにんにくと鳥を炒め、さっきのトマト、玉ねぎ、生姜、ピーマン(青唐辛子に近い、辛い)を加える。あと水。
③味付けは、塩、こしょう、ブイヨン、あとPoivreという調味料。15分くらい煮込む。
④出来上がり!
 
ママンの家は共働きなので、週末に1週間分の料理の素を準備します。トマトソースやおくらソースは作るのに時間がかかるので、みんなで手分けしながら、筋を取ったり、トマトを潰したりしました。
あと七輪の上で、肉や魚に塩としょうがをまぶして焼いてました。

全部外で作業。七輪係は、面倒くさいのか、炭を混ぜるのも肉や魚をひっくり返すのも全部手。気持ちはわかるけど熱いっしょ!

音楽聞きながら、時には踊りながら!お母さんがいると娘もとても嬉しそう。

2 件のコメント:

  1. まゆみーん

    リクエストに答えてくれてありがとう!
    お姉ちゃんは、何度も、何度も、読み返したよ
    涙(at 仕事中)

    帰ってきたら、一度作ってね!
    太んないようにね!

    返信削除
  2. まゆみーん

    大変そうだけど楽しそうだな♪
    まーちんもまゆみん作ってくれるの待ってよー!!

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。