2011年9月2日金曜日

8月26日 誕生




我が家には、なんとガルディアン(警備員)がいて、2人交替で朝から晩まで警備してくれています。

今日家に帰ったら、ガルディアン(若い方)が門の前に待っていて落ち着かない様子。

聞いたらなんと子供が生まれたらしい。

第一子で、「男の子?、女の子?」と聞いたら、

よく聞いてくれましたとばかり、「garcon!(男の子!)」

ほんとにうれしそうだった。


2人で24時間警備なので、毎日一人12時間、
(たまに昼夜交代するので、その時は24時間)
週7日働いてくれている。

いいガルディアンばかりではないので、関係づくりが難しい隊員の話も聞くし、
自分もたまにライン引きが難しいなと感じるときもある。

でも毎日、「bon arivee!」と迎えてくれるし、いろいろ力仕事とか手伝ってくれるので
ありがたい存在かも。

「顔だけみたい!」と言って、バイクでひとっ走り、病院まで行ってまた帰ってきた
ガルディアン(ジェローム)、元気に育ちますように!


写真は、私が今のところ一番好きなレストラン(野外)。
スタジアムの横にあるので「stade(スタッド)」と呼んでいます。

ごはんが出てくるのが遅いのが玉に傷ですが、いい夕日でしょ!
ちなみに、コースターはグラスの上に載せて出てくるのがベナン流。ハエ除けかな。
花金だ、ということでベナン産のビール、ベニノワーズいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。