2011年10月4日火曜日

ダニか蚊か。それが問題か。

今日はちょっと気持ちのいい話ではないです。
ご容赦ください。

ちょっと汚い画像ですが、私の足。
最近見るたびに刺された跡が増えていき、そしてかゆい。



可能性としては2つ。


一つ目は蚊、
現在ベナン南部の気候は雨季ですが、
一日に1回小一時間、大雨が降るか降らないかで、
出先で降っても、やむのを待てばすぐ晴れます。
(ただ降った雨が、太陽の熱で蒸発するとき、地上はサウナになります。要注意。)

夜はたまに寝苦しいけど、今のところはそこまで暑くないです。

が、しかしこの雨季の注意ポイントは蚊が多いこと。
先ほどの写真のように、足首(靴とズボンの隙間)を狙ってきます。

さて熱帯で蚊とくれば、そうそう、マラリアです。
マラリアは黄熱病のような予防接種で対策をとることができなくて、
週一回予防薬を飲んだり、



蚊帳で毎日寝たり、蚊取り線香をたいたり、



野外でお酒を夕方飲まないようにしたり




地道な努力が必要です。
(ちなみに写真のビールはベニノワーズです。アフリカ大陸のうちベナンの部分だけちょっとだけ色が濃くなっているのがポイント)

蚊帳の中で蚊を発見したのが、3日前。ばっちり刺されてたけど、どうにかしとめました。

でもその後も、刺された跡が増えてる気が…。
この湿気(部屋は風が通りにくい)、このかゆみ(蚊よりかゆい気がする)、
もしかしてダニか!

シーツは2~3週間に1回洗うようにしてはいるものの、
結構重いベットのマットを干すのはしんどい。

蚊だったら対策はまだあるけど、
ダニだったらどうしたものか。掃除機もないし。

でもとりあえずマラリアにはなりません。

はたして、どちらがいいのやら。
とりあえず今日は、シーツを干しました。


しつこいけど後日談。昨日蚊帳の中で蚊を2匹発見し、やっぱり原因は蚊かも。

どっちでもいいか笑。
どうも痒さのせいか、こんなことばっかり考えてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。