2011年10月12日水曜日

一日一日

先日、私のカウンターパート(仕事上の相棒)が、日本での研修を終えて無事帰ってきました。
今朝電話をくれて、今は家で少しお休み中だそう。仕事復帰は、来週からかな。

日本の知り合いいわく、俺はベナンの教育省を変えてやる!くらい意気込んでいて、かなり研修に感化されていた様子。
頼りがいがある感じですが、フランス語も拙い今の私はちょっとびびってます。

お手柔らかに、お願いします、M.HOUENOU!

写真は出発前、職場にて。いい笑顔してますね~。



というわけで、まだまだ始動できてないのです。
仕事に進展あればまた報告します!
今は職場に出すレポート書き中en francaise!
こちらは職場です。




おまけ
今のところベナン人の印象。

ほんとに人それぞれだから、一口に言ったら少し違うのかもしれないけど。

珍しいもの好き、面白い物好き、新しい物好き、
声がでかい、飽きっぽい、他人に責められることがすごく嫌い
語学に自信を持っている、ので英語を話したがる、
しゃべるのが好き、踊るのが好き、
なんか言い方が雑ですが、日本でいえば中学生にちょっと似てる。

そして最近気づいたんだけど、たたかれるの好きな人がいますね(これは男の人だけど)。

なかなかまけてくれない時、たまに、Monsieur(ムッシュー)と言いながら肩をたたくと、
あごをちょっと出して、ちぇっいいよ、ほら、みたいにしてくれます。にやり。


あと今日、毎日会うベナン人の若者に、

C'est ma cherie.(こいつおれの彼女だよ) 
と、彼女を紹介されたんだけど、
彼女が照れて彼の背中をひっぱたいてましたね。やーこっちが照れた。



こちらは近所の肉屋さん、焼いた鶏肉とムトン(でも山羊)を売っています。



1つ500CFA~1000CFA(100円~200円)。

一緒にBaguette(フランスパン)も売っているので一緒に買い、
(1つ125CFAなので約25円、バターの入ってないパンは結構安く買えます)、

ビールを買うと、
(銘柄によるけどだいたい1缶500CFA、約100円、これは日本と同じくらい)

今日の夕飯!にやり、たまには自炊もお休みです。


おじさんのフォークに刺さってるのが鶏肉、奥の茶紙にくるまっているのがムトンです。


こちらは噂の山羊、目があった。



近づくともう一匹。じゅるり。

2 件のコメント:

  1. 羊ではなく山羊だねメエ〜

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございました。
    ちなみに、フランス語で母は、メール(mere)です。メ~

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。