2011年11月28日月曜日

mayoumi

インターネット、今は無線でつながってます。
ちなみに動画10分見るのに、2時間くらいかかります。

ネットし放題の場合、料金は月額10,000CFA(約2,000円)で、日本並。
料金の加算の仕方が面白い。
まず10,000CFA分のクレジを購入。
クレジはこんな感じ。裏の黒い部分を小銭で削ると数字が出てきます。



数字を入れると、料金が加算される仕組み。
課金するときは、無線機の中に入ってるカード(写真の黄色い小っちゃいカード)を携帯電話にいれて課金します。



でもたとえば、1枚500CFAのクレジしか買えなかったら、500×20回数字を入れなきゃいけなくて、面倒くさい。そんな極端なことは今のところないけど、地方に行けばいくほど、高額のクレジが買えなくて苦労することになる。ベナン人で、2,000CFAのクレジを買う人はお金持ちです。

ところで、通勤経路にあるクレジ屋さん。この前話してたら、名前は?と聞かれたので、Mayumi、と答えたら、冗談でしょう!と言われた。

そんなところで冗談言わないし、とちょっとムッとして
ほんとだよ、と言ったら、
私の名前もマユミだよ、と言われた。

冗談でしょう!
でもどうやら本当だった。

ちなみに私は、Mayumiで、
クレジ屋のお姉さんは、Mayoumi で、ユの綴りは違う。
アフリカにも同じ名前があるなんて、ナオミ(キャンベル)とかみたいでかっこいいっしょ。

ちなみに、クレジ屋のお姉さんは美人でもてそうでした。
Oの差は、大きいですね。。。


≪追加≫
今日クレジ屋のお姉さんにあったら、なんとファンキーな髪形に!
思わず一緒に写真撮ってもらいました。
ベナンでもまだ見たことない髪形…、やるな。

4 件のコメント:

  1. わっ、素敵!?

    返信削除
  2. 一瞬どこまでが髪の毛でどこからが背景かわからんかった。
    おしゃれだねぇ!

    返信削除
  3. ヨっ!美女ふたり!

    返信削除
  4. 照ちゃん
    ね、「!?」がつくね。私もやってみようかな?

    takyuさん
    店が黄色いから!ご本人はどんなに遠くてもすぐわかります笑。
    美容室でなんて頼んだんですかねぇ。

    お姉ちゃん
    照れるなぁ。

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。