2011年12月5日月曜日

ハルマッタン

日本の四季に比べると、ベナンの季節は少し説明しにくい。

一年は大きく雨季と乾季に分かれるけど、
雨季の中に1週間から2週間、小乾季が混ざったり、

変わり目も温度が大幅に違うわけではなく、体感だし、
はっきり名前を付けづらい感じがある。


さて雨季が終わり、乾季が始まってちょっとずつ暑くなってきた今頃は、
(もちろん雨季も暑いのですが、さらに暑くなるということ)

ハルマッタンがやってきます。


【ハルマッタン→西アフリカで吹く貿易風。きわめて乾燥しており湿気を奪う。サハラ砂漠から舞い上がる大量の細かい砂塵を含んでおり、その砂塵は遠く北アメリカ大陸まで 届く。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3】

ハルマッタンが来ると、太陽がさえぎられて少しだけ涼しくなる。
朝、砂塵が霧のようになり、街の雰囲気もだいぶ変わります。

ベナンの人々は、長そでとかフリースとか着ます。
27度とかなんだけど、寒く感じるようだ。


朝のグドロン(日本でいえば国道みたいな道)


すごい霧。
これ、ベナン人に聞くとハルマッタンのせいだというけど、
ハルマッタンは砂塵で黄色いから、関係ないという人もいる。
本格シーズンは1月くらいかな。

このハルマッタンが終わると本格的に乾季、ベナンが1年で最も暑い時期になります。

はたして生き残れるか…

2 件のコメント:

  1. まゆみんなら大丈夫だ〜!!
    オロ片手に生存競争。
    負けないっしょ?

    返信削除
  2. oroには負けるかも…。
    でも最近の虫退治はoro使わず、サンダルです。
    強くなった?
    頑張るよ。

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。