2012年7月26日木曜日

中間報告

ベナンに配属されてから1年経ったのでそろそろと職場で中間報告をしました。
目的は:
配属地ウエメ・プラトー県の現状について感じたこと、課題に思っていることを伝える。
去年の活動、これからの活動について理解してもらう。
日本人ボランティアの活動紹介。

でもぶっちゃけていうと、私こんなこと考えて仕事してますよ、と局長や、課長たち(人事課、財政課など10課ぐらいあります)に伝えることだろうな。きっといつもたどたどしいフランス語をしゃべる頼りない外人と思われてそうだから、その通りだけど。

私のカウンターパートが張り切ってくれて、フランス語の直しから、プロジェクターの手配から、予行練習まで、いろいろ手伝ってくれました。メルシーボーク。

レジュメの内容については、省略。質問も出たし、一緒に活動したいと申し出てくれた方もいらっしゃり、おおむね好評だったのではないでしょうか。自分に不足しているのは、人脈を作る力だなー、いつも自己完結してしまうなとここにきてしみじみ思うので、興味がある人がいるなんて機会があれば逃さないように頑張ります。

終わった瞬間から、節々が痛くなり、鼻水がとまりません。カウンターパートも同じ症状が出たらしくて、うつしたかしらねーご苦労かけました。

蕁麻疹と発熱再び、ガルディアンとも大ケンカをし、無気力と急にさみしくなり(ザ一人暮らし!)、ズドーンとなってたら、夜職場の人が遊びに来てくれました。中間発表の着付け(現地服)も手伝ってくれた人で、元気もらいました。ありがとう。

発表の様子。


うちの局長(ディレクター)。迫力あるなー。感想、おっしゃってる内容の半分もわからず、あとで解説してもらいました。。。

わが就学促進課。私、フエノーさん(カウンターパート)、チャビさん(カメラ照れ気味。ポーズは無理やりやってもらいました笑)

集合写真。

JICAの調整員さんと打ち上げ。
(撮影してくれたのは、隊員のゆかちゃん。駆け付けてくれてありがとう。)

イニャムピレ。いもで作ったもちみたいな味。実際に杵でいもを搗いて作ります。

今回自分の写真が多いけど、着飾ったからです。ご了承ください。へへ。

2 件のコメント:

  1. ちょっとアウンサンスーチーさんに似てない?

    返信削除
  2. そ、そう??恐れ多いですな。
    とりあえず東南アジア人っぽいよね。

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。