2012年5月15日火曜日

運動会と職場の人事

ドボという、ベナンの西側にあるところで隊員が開いた運動会に行ってきました。 組体操と騎馬戦、玉入れ、リレーなどなど。それにしても運動会っていいですね!鳥肌立った。そして組体操をやらせられるなんてなんて高度なフランス語力…。自分でもできたらな。 早朝。全員集合。
開会式。その後、みんなで町を行進。歩いて10分くらいの市場まで行ってました。私はその間腹ごしらえ…
組体操、懐かしの。うんしょ。
綱引き。
買っても負けてもこのように喜びます。
騎馬戦。
ひゃっほい!結果発表の後、みんな踊り始める。
ほっといてもこんな組体操も目じゃないことをやり始める。すごいバランス力。
職場では4月に人事異動がありました。仲良かったシェフが異動してしまい少しさみしい。そして、DDEMP(職場の略称)の運転手だったM.ポールが先日亡くなったそう。原因は不明。でも2,3日前まで、今度はのせてくよ!メルシーと話してたのに。実感がわかないまま、でもこういうように人は突然いなくなってしまうのだなと感じました 驚いてたらC’est comme ça au Benin. (ベナンはこういうもんなんだよ)と言われた。 でもねぇ、そういってしまえば簡単だろうけど。 毎日後悔しないように生きなきゃなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。