2012年1月20日金曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。
バタバタしたり、ハルマッタンのほこりと寒暖差にやられたり、ベナン中でネットが使えなくなったりしている間に、あっという間に日にちがたってしまいました。

新年早々夜停電で、ちぇっとかぶつくさ言ってるうちに、2日から出勤で、
日本の1月のような感じは全くなく、新年感の少ない2012年1月です。

暑い冬を迎えて、とりあえず日本の四季ってすごいなぁと思います、
春夏秋冬があって、それぞれの季節で食べるものが違い、着る服も変わり、何をして時を過ごすかも変わってくる。
もちろんベナンも季節があり、旬の食べ物もあるけど、日本と比べちゃうと同じ感じがします。

2012年はまるまる一年ベナンにいるわけだけど、一年間を考えるとなんかただただまっすぐな、道路に立ってしまった気分。
どうやって過ごすかは自分次第、自由で、何もしなかったら何もしなくて済んでしまう分、自分に甘えないようにしなくちゃなぁ。行動あるのみが今年の目標です。
というわけで今年の目標、何か5つイベントをする にしました。

ちなみに裏目標は、ちょっとは大人になるです。にやり。

さて、
隣国のナイジェリアで石油の値段が急騰し(2倍くらい)、全部輸入に頼ってたベナンでも急騰、ガソリンが通常の2倍で、運送は車やバイクに頼っているので(電車などの運送機関がない)物価もじわじわ上がってきてます。
トマトと玉ねぎと、オクラ以外の野菜もほとんど輸入なので、一緒に値段も上がり中。
今のところ大きな事件とか、毎日の生活がひっ迫とかはないけど、長く続くと怖いなと思います。

一月の仕事は、Houenouさんの井戸建設計画の手伝い(これはややこしいのでまた今度)と、2月にサケテでやる予定の空手教室の準備、これから1年半の活動計画の作成、てな感じです。

以上、近況報告でした。

2 件のコメント:

  1. みっちゃん2012年2月6日 12:36

    みっちゃむだよ!りゅうちゃん!
    FBで絡みつつあるけど、こっちのブログもじっくり読むからね!
    四季がない不自然さってなんか分かる気がする。
    私も一応、むかーしむかしシンガポールという一年中20度以上、湿度80パー以上のところで4年住んでたのでね。

    そういえば、来週あたり社会人になってから初?!くらいの勢いで成田ゆきに会いますよ~!
    楽しみ!

    返信削除
  2. みっちゃむありがとう!って誰だよ笑!
    その優しさが身に沁みます。

    みっちゃんがシンガポールと言うとカンチョウした話しか思い出せないよ…笑。
    湿度高いと大変よね~!
    いまや成田の成田ゆきさんによろしく!
    みっちゃんも元気でね。日本の寒さを満喫してね。

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。