2013年1月8日火曜日

2013年 あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
今年は、同期女子のスタート。
我が家の屋上で、小さく花火をしました。

今年の6月には日本に帰る予定なので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ベナンで新年の挨拶は、頭と頭をごっつんこ、右左右左計四回やります。

なんだかんだ言って肌と肌をつけるのは、心が通う気がするし、大の大人がやってるとかわいくて、私は大好きなあいさつです。

頭合わせるときに、相手の健康とか、繁盛とか、昇進を祈りながら挨拶するけれども、
今日は、職場の人に

「beaucoup d'argent, et un peu de travaille(あなたにたくさんのお金と少しの仕事が訪れますように)」と言われて笑っちゃった。

ベナンらしいね。

3枚目の写真は元旦に、同僚のお姉さんちにお邪魔した時のもの。いい笑顔!
元気をたくさんもらいました。
2013年も楽しくて有意義な一年になりますように!

Bonne année 2013!
Je vous souhaite santé, prosperite et bonheur.




0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。